プログラミング独学してます。独学でどこまで出来るのか!?

プログラミング人

今流行りのプログラミングを独学で勉強しています。
ここでいう「プログラミング」はhtmlやcss、JavaScript、PHP等のホームページ構成に関する言語としています。
一般的には「プログラミング言語」とはC言語等のコンピューターが何かしらの計算やアルゴリズムを実行する言語なのでhtmlやCSSはプログラミング言語ではないんですね。
ですが、ここではhtmlやcssの事も「プログラミング」と表現します。

脳みそプログラミング

htmlとcssの勉強方法

学校ではずっと機械系の勉強をしていて、設計会社に就職をしていたので全くの無知の状態から勉強しました。
最初はネットで検索して一から作ろうとしていましたが、全く分からず前に進めませんでした。

全然分からず無知の状態からネットで情報拾って勉強していくのは無理だと判断しました。
そもそも、宣言文や効率の良い書き方などネットで様々な情報を四方八方から拾ってしまうとパンクします。
人によって表現の仕方や手順も違うし、使うコードも違ったりするので、一冊は本を読んで基礎の基礎をしっかりした流れで学んだ方が良いと判断しました。
ネットで本の情報を探して一から勉強できて、今後も使えそうな本を探して購入しました。
それがこれ

この本で勉強するのはアリですが、これから勉強する人はこの本は買うべきではないと考えています。
今のグーグルアルゴリズムはモバイルファーストになっていて、いわゆるレスポンシブデザインが必須といえます。
上記の書籍ではレスポンシブデザインについての表記は無いので今後は使えなくなると思っています。
もちろんレスポンシブデザインが不要なサイトを作りたい方にはお勧めできる書籍です。

今後の事を考えるとレスポンシブデザインのサイトを作れる書籍を買った方がいいです。
例えばこんなの

これもですね。

htmlとCSSの勉強書籍はレスポンスデザインがしっかり学べる書籍がお勧めです。

JavaScriptやPHPの勉強はどうする・・・

文字列

htmlとcssを勉強したらなるべく早くJavaScripかPHPを勉強したほうがいいです。
JavaScripとPHPのざっくりした違いは、プログラムが実行される場所が違うぐらいの違いで把握しておけばいいと思います。

俺はhtmlの書籍で勉強をしてサイトを作成公開していました。それで満足感が強くなってしまい燃え尽き症候群になり、JavaScriptの勉強に集中できなくなってしまいました。

ちなみにJavaScriptはサイトに動きを付けるような事なんですが、俺がサイト上でしたかった事はスライドショーを付けたいと思っていました。
スライドショーを付けるだけで見栄えがかなり良くなるので勉強しようと思っていたんですが、スライドショーであればJavaScriptじゃなくjQuery(ジェイクエリ)をメインで学ぶべきです。

jQueryはJavaScriptの一種です。もうここで訳分からなくなりますよね。

JavaScriptは複雑なので、JavaScriptを簡単に書く為のツールとしてjQueryが開発されました。
ですが、厳密にはJavaScriptとjQueryは別物なんです。

またややこしいですねぇ~。とりあえずjQueryからJavaScriptの勉強してもいいと思っています。実践優先です。

そしてhtmlとCSSの事のコードを書き方を理解して、効率の良い書き方を少しでも知っていればjQueryはネット検索で対応できると思います。親切に解説してくれてるサイトも多いので書籍を買って勉強する程のこともないと思います。

そんな事知らなかったのでJavaScriptをメインで勉強すればスライドショーも実装できるホームページが作れると思いこんでJavaScriptの初心者向けの本を購入して、勉強してました。
勉強してる時も、「これ勉強してたら、俺がしたい事が出来るのか?」という疑問が絶えず集中できませんでした。

ちなみに勉強で使ってた本はこれです。

今買うならこっちの方が欲しいです。

自分がしたいこと、気になっている事を実現するためにはどうしたら最短で出来るのか考えて、ネットで調べてコードを勉強するといいかと思います。
ネット上にはコードごと載せてくれてるサイトが多いので、自分がしたい事をそのまま調べてみるとコードが見つかります。
コードの使い方と、どんな事が出来るのかだけ分かっていれば都度ネット検索すれば分かるので、全部を覚える必要はないです。

スクールもありです

プログラミング人

最近すごい広告が出るんですけど、プログラミングスクールへ通うのもありかと思います。
調べてみると沢山あるんですね。

受講者満足度90%以上のプログラミングスクール【DMM WEBCAMP】

完全無料なんてのもあるんですね。

【未経験からプログラマ】完全無料であなたの就職をサポート

独学で限界を感じちゃったら使ってみるのも手段だと思います。
独学は孤独なので、モチベーションを維持したり、分からない事で躓いたら苦労します。
なので、こういったスクールで仲間を見つけて一緒に勉強すると助け合えるし、そもそも躓かないのでお勧めです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です