また大雨が来ますね。

地域

台風19号が去ったと思ったらまた大雨が来ていますね。
愛知県は夕方頃から激しく降り始めました。

降る地域

地域

今回も台風19号と殆ど同じルートで太平洋側に沿って北上するみたいです。
再び千葉や東北に大きな被害が予想されています。
仙台の市街地は道路の水は引き、田畑が池になっているらしいですが、この雨でどうなるか分かりません。気を付けてください。
仙台の雨のピークは19日6時~13時頃までがピークそうです。
台風の影響で地盤が緩んでいる場所も多いと思うので気を付けてください。
宮城ももちろんですが、福島も気を付けてください。

関東では19日の4時~9時ぐらいがピークそうです。
ただ、台風15号の影響が続くなかで19号と今回の前線の影響でどうなるか分かりません。地盤が緩んでいるので本当に気を付けてください。

ちなみに現在18日22時ですが、三重県熊野市付近に1時間に120mm以上のの降水を記録し、短期的大雨洪水警報が発令されています。現地の人は気を付けてください。

氾濫の危険

反乱

今回の前線の影響でも再び河川の氾濫の恐れがある場所があります。
台風19号の場合ですが、暴風警報が発令されたから避難していたが警報が解除され雨も止んだため帰宅。その後川が氾濫し、死亡した方もいるように、
雨が止んだり警報が解除された=完全に安全
ではないです。

住宅がある平野部などは雨が病んでも山間部で降り続く、水が流れる前という事も十分にあるので、雨が止んでから鉄砲水の様に流れ出てくることもあります。
そうなると時間差で川の増水、氾濫が十分起こりえます。最後の最後まで油断禁物ですよ。

地すべりの危険

台風15号から台風19号と雨が降り続け、今回の前線でさらに降ります。かなり地盤が緩んでいる箇所があると予想されています。
特に関東・東北に加えて三重県熊野市もですね。

こんな時に長距離を走る友人がいます。

長距離

こんな時に、19日~21日の日程で東北は仙台へ行く友人がいます。
何度か説得を試みましたが頑固なので曲げる事はせずに、行ってしまうそうです。
ネットなのであまり深くは情報開示出来ませんが、もし、万が一見かけるようなことがあれば気に掛けてください。
本当は行動を共に出来れば良かったですが、俺は辞めておきました。ちょっと危なすぎると家族やそっちの友人からの忠告が多数だったので、安全を取りました。
また、この大雨でも長距離トラックや配送トラックは稼働すると思います。家にも台風19号の最中に宅急便が一件来ました。
どうか、誰一人、無理をなさらず。ご無事で過ごされる事を祈っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です