効率がいいのは正義

古い時計

生きていくうえで代表的な有限なものは「時間」ですね。
何をいまさら、と言われてしまいそうですがちんたらやってても何も改善もしなければ、逆にやった時の達成感がある分やっかいなのかなぁと、フと思ってしまった。

古い時計

何をやるにも効率が大切

私たち人間は意地汚くなってしまったので、何をやるにもお金がついて回っています。
つまり時間を切り売りしていて、その時間に全て値段を付けているor付けられています。
理想なのは自分で値段を付ける事ですが、なかなかそうはいかないのが現実です。

時間を売るというけども、決して削ってはいけない時間が睡眠時間です。
必ず六時間は睡眠時間として確保するようにしてくださいね。

作業の仕方を効率化

書くネタ

これからの多くの人はPCを使っての作業になると思います。何やるにしても便利ですからね。
PCのツールは複雑で使いこなすのにもかなりの慣れが必要です。

そこで問題はどうやって作業をやるのかという事になると思います。
俺は以前、大手自動車部品会社でCADソフトを扱うCADオペレーター兼たまに設計をしていました。
CADソフトは本当に複雑で特に3D CADは使う人によって使い方が違う事が多いんですね。
その中には効率のいい作業手順、悪い作業手順は勿論あります。出来るだけ効率の良く、正確で、後から形状変更などの修正がし易い手順が求められます。

それは記事を書くのにも、デザインを作るのも同じなんだぁ~っとしみじみ実感しています。
PCのツール上で悩むのか、紙の上で悩むのか。
かと思っていたけど、多くの作業は紙の上でしっかり悩んで構成、設計してPCに向かうとかなり早くなります。
PC見ながら悩むのは、多くの場合が下手な考え休みに似たりな様な気がしています。
その内気分転換と称してSNSへ徘徊が始まります。そして貴重な時間を浪費しています。

これの対処法は、しっかりと紙の上で悩んで設計して、PCでやりたい事や表現したい事が明確になっている状態で、進め方が分からず手が止まってしまったら、即座に調べましょう。
グーグル先生に聞けば大抵の事は教えてくれます。検索方法は、最近は深く考えずに駄文のまま検索しています。

なんのツールを使っていて、どんな作業をしたいのか、何が分からないのか、そのまま検索してしまっています。
目の前の人に疑問を投げかけるような口調で検索してもしっかりヒットしてくれるので便利です。
一度の検索で問題が解決する必要はなく、何度も検索したり、下位順位へ行ったりすると見つかる事もありますので検索してるみると面白い発見があったりします。

大切なのは行動

スプーン

一番大切なのは気になること、好きなことに向けて行動する事。
とりあえずの目標は一日三件ロゴの提案。
俺にできるのはそれだけなのかぁと、結局ここにたどり着いたよ。
多分これ見てると思うけどさ。吐血したらしいけど、健康に過ごしててくれ。
少なくとも、あんたの影響はこの辺にも伝播してるよ。
くれぐれも葬式だけに呼ぶんじゃないぞ。まぁなんとも思わんけどな。

とりあえず今のとこ二件ずつしか提案出来ていないけど、やらないよりもマシ。
しかも提案速度が速くなってるのが嬉しい。出来栄えは推して知るべし

夢、目標に向かて進むしかない。俺の夢はロゴじゃないのが重要だね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です