古いドメインを更新しませんでした

突然

実はこのサイトは二つ目のサイトで古いサイトの更新をずっと悩んでいました

古いドメインの更新を停止

暇な喫茶店

古いサイトの方にはもうアクセスもできません。
今更新している新しいサイトばかりを使ってしまっており、放置してしまっていたのでいっその事更新しなかったです。

古いドメインはside-triper.comでした。
少し複雑なディレクトリをしていて、html構成が一回にあり、その下にワードプレスブログとhtml構成が続いていました。

こんな複雑な構成にしたのは、htmlを独学中にワードプレスを知り導入したいと思ったからです。というか導入したほうが時代に乗れると思っていました(笑)
最初からドメインを二つとって分けてやれば良かったですが、ケチってしまっていました。

最初はhtml構文でブログもやろうと思っていましたが、ワードプレスだとスマホからでも更新が出来て、構文をいじる必要が無いので楽だと判断しました。
日本一周中でも更新出来ますしね。しなかったけど・・・
かといってせっかく学んだhtmlの知識を手放す事が出来ずにとても中途半端なサイトの構成になってしまっていました。
もう二年近く放置してしまっていたので、不要と判断し削除します。

削除手順

改善

簡単にドメインだけを削除すれば良い。という話でもなく、そのドメインに様々な情報が乗ってインターネット上に表示されています。
ドメインが削除されただけて、それらの情報は残ってしまっている場合があるので、データベースからもしっかり削除しておいた方が安心です。
こういう細かいデータをいじったりする時も、料金は少し高いXサーバーがお勧めです。殆ど操作は要りません。

必要な手順は
・様々なサイトに貼ってあるリンクを出来るだけ削除、変更する。
・ドメインの情報を削除する(MySQLデータの削除)
・レンタルサーバー上でのドメインの削除
の順番です。

一番大変なのはリンクの削除、変更です。
友人知人への連絡、これまでリンクをお願いしてあった人へ連絡を取り、ドメイン削除する事を報告してリンク変更してもらってと結構大変です。
MySQLデータの削除はXサーバーの場合はワンぽちで終わります。
そこまでやってからドメインの削除をしてください。
詳しい手順は例によって各自でググってください(笑)

悩み

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です