Webカメラを買いました

電源ランプ

コロナ渦の影響でズームを使用する機会が増えたのでWebカメラを購入しました。
かなり出遅れ感がありますが、買ってよかったと思っています。
コロナが収束しても使いやすい様な物を選んだつもりです。

Webカメラを買いました~

購入元はAmazonです。諸事情でAmazon以外は考えていなかったです。
私が買ったWebカメラ
どこのメーカーか不明のまま購入しました。

重視した機能は
オートフォーカス
マイク付き
PCとの接続が容易でドライバーも簡単
画質は表情が分かる程度で良い
三脚で固定出来ると今後楽かも
料金は3,000円前後
という点で選びました。

Amazonで売られているWebカメラのほとんどがオートフォーカスとマイク付きの印象を受けました。
が中には無い物もあるので、気を付けてくださいね。

オーバースペックは不要

PCもそうですが、こういう電子機器を買う際に相談すると必ずいる
オーバースペックを不要に勧めてくる人
にはなりませんよ。

こいつの解像度は
1080p
つまり1920×1080(フルハイビジョン画質=フルHD)
です。

文字にして改めて見ると結構いいスペックでした。
このスペックでプリントスクリーン機能を使って、画像にすると
ビリ読2
こうなります。
十分な画質だと思います。表情、笑顔はしっかり分かりますね。

そして心配だったマイクの集音性です。
元々私は声がデカい方ではあります。
そして主にデスクトップPCで使用するので、マイクから口の距離が少し遠くなりやすいです。
今図ると、マイクから口の距離が60cm~120cm程度で私がウロウロ動いたりするのでそれぐらいの誤差が生まれます(笑)

一応これまで1時間程度の使用を10回程度、繰り返し使用しましたが、相手に声が伝わっていない事は無いです。

梱包とか説明書とか

注文したのが5月3日、うちに着いたのが5月16日と配送にとても時間が掛かっています。
ちょっと時間かかりすぎだと思うのは俺だけじゃないはず・・・

そして梱包と説明書もお見せしましょう。
これ梱包
梱包
Amazonの過包装にも文句言いますが、これはこれで文句を言いたくなりました(笑)
一応電子機器(精密機械?)なんですよ?この梱包は過疎すぎませんか・・・
そして、レビューには書いてありましたが説明書です。
説明書
これでも十分、分かりますよ。
USBに繋げて設置して、PCの設定を変更すれば使えるのでね。
一応職場で少し使った事もあるので、問題なく使えますけどね。
Webカメラ設置

本体の電源ランプはUSBで接続している限り、PCの電源を切っても光っています。
電源ランプ
この正面の赤いランプが電源ランプです。
zoomやスカイプで使用すると反対側のランプがブルーに光ります。

使った感想

とても便利です。
これまではzoomでの講義はスマホでやっていましたが、不便さを感じていました。
バッテリー駆動だし、画面は小さいし、画面をよく見ようと顔を寄せると自分の顔が全画面になっちゃうし・・・
もっと早く買っていれば良かったと思う事が多いので、皆さんも早く買いましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です