ネクスコ2019ツーリングプラン

以前よく高速道路を使う友人からチラシを貰ったのだが、ネクスコ中日本がやっている定額料金で乗り降り自由!2019ツーリングプラン!!中京圏というチラシを貰った。
自身があまり高速道路を使って移動しないのでアンテナを張っていなかったがこんなにお得なプランがあったんですね。

ツーリングプランってなに?

「ツーリングプラント」はネクスコ東日本、中日本、西日本が実施している、高速道路を定額料金で使用できるというプラン。
日本全国で全19コースあり、個人で事前申請をして2日間~3日間だけだけど、コース内での乗り降りが定額料金で利用できます。
正直微妙な印象を受けるサービスですよね。

詳しくは全国高速道路情報サイトドラぷらのツーリングプランページ

もちろんETC二輪車限定で利用できるサービスです。

使い方次第でお得になる?

全コースの利用期間と料金表です。<\p>

ツーリングプラン

引用:NEXCO中日本HPより

コースごとで結構お高い印象を受けました。
深夜割を使った方が安いんでは・・・と思ってざっくり計算してみました。
例えば、我が地元「岡崎IC」から移住していた長野県の「岡谷IC」までの区間が東名・中央道コースに入っていたのでここの区間で計算してみます。

岡崎ICから岡谷ICまで休日割を使って2,840円でした。単純に往復すると5,680円するんですね。この区間が3日限定で乗り降り自由で5,000円で利用できるってサービスですね。
計算してみると結構なお得なサービスですね。

もちろんコースを跨ぐロングツーリングの場合もコース毎に申請をしすれば大丈夫です。

注意点

このサービスを使うと、当然高速道路の利用率が上がると思います。
高速道路は基本的に使わないバイク乗りですが、高速道路は一般道よりも疲れます。一般道では考えられないような風圧に耐え走り続けるので早めに休憩をしてくださいね。

細かい環状線や首都高、プランに乗っていないICはコースプランの対象外になるので別途料金が必要みたいです。
そして全て事前申し込み制なので、忘れずに申し込んでから行きましょう。
お得なプラン使って全国を駆け回ってください。あ、落荷には気を付けてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です