バイクに乗るということ

竹島海岸

この前、久しぶりにバイクに乗りました。
色々な事に時間を取られ、バイクに乗る時間が取れずやっと乗れたって感じです。

乗るぞっ!までが長い

その日は快晴でしたが、乗るつもりはなかったです。
勉強したいことも、やらなきゃいけない事も多かったので
あ~今日も乗れないなぁ~。こんな余裕のない生活してたら乗れないよなぁ~
と思ってラインのタイムラインを見ていたらこんな事を投稿してる友人いました。

みんなが笑顔になった瞬間、私のビタミン剤に変わる。

これ読んだ時に、俺のビタミン剤ってなんだ?
分からないからツイッターに投稿して聞いてみよう
とツイッターに投稿してフォロワーさんに聞いてみたら、ほぼ即レスで”バイクかな?”とレスをくれました。
ここまでは予想通りですが、正直自分の中でバイクは違うんじゃないか?日本一周して満足しちゃったんじゃないか。そんな事を思っていました。
乗る頻度は激落ちし、乗らなくても平気だと思っていたので。長野に居た時もそんなに乗っていなかったし。

それでも背中を押してくれた人が居たので乗ってみました。
ここまでが乗るまでの話、気ままに乗るって事が出来なくなってしまった。

実は二週間ほど前に乗って楽しくなかったので、少しへっぴり腰でした。楽しくなかったらどうしよう・・・

楽しくなかったライド

夜に乗った時がありました。
これまでも夏は夜しか乗らないという時があったので大した心配もなく、走り出しました。

5kmも走っていないタイミングで原付きの強引な左折で当たりそうになり、コンビニから突然飛び出して来そうな車にビビり、すっかり気が萎えて、その日は辞めました。

この日から次にバイクに乗るのが楽しくなかったらどうしよう・・・
そんな恐怖心があり、今回のソロツーリングがあります。

定番のツーリングスポットへ

前述のちょっと怖い思いがあり、ドキドキしながら乗りました。
当日はこんな快晴

9/26快晴

長野県に2年程いて海を見ていなかったので、海を見に行きました。昼の海を見に行くのは本当に久しぶり
海といえば竹島なのが岡崎界隈に住んでる人の定番だと思います。

幼い頃には親父と海釣りをやりに来た思い出があります。
橋の上から釣り竿を垂らしましたが、この日は干上がってました(笑)

干上がり竹島

しばらくボーっとしたらバイクに乗りたくなったので、次の定番スポットの中田島砂丘へ。

中田島砂丘も個人的に定番スポットです。

程よい距離にあるのでよく行っていましたが、道があまり好きじゃないんですよね。
国道1号線のバイパスだったり、23号線のバイパスをメインで使うので速度重視の道であまり楽しくない道中なんです。煽られたり回転数が気になるんですよね。

中田島砂丘

中田島砂丘は夜に行くと本当に綺麗で神秘的な場所です。昼間に行くのはここも久しぶり。
バイク乗りたての時はここの駐車場で一晩過ごした事もある思い出深い場所。

ウミガメの産卵場所になっている関係なのか、大学生らしき集団がなにかやっていました。
GW前には凧上げ合戦をやっているので楽しめますよ。

竹島よりも静かで海の音を聞くにはうってつけのツーリングスポットです。

竹島海岸

久しぶりにバイクに乗って思った事

久しぶりにバイクに乗って色々思い出したり、感じたりしました。

多くの人に支えられて、今の自分があるんだと思います。
日本一周で出会った人を思い出し、感じた事を思い出します。
バイクは自分ひとりで乗っていると思いがちですが、私は沢山の人の思いや気持ちを乗せて走らなくてはいけないなぁと思ったツーリングでした。

中田島帰り

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事