ヱヴァンゲリヲンと日本刀展行ってきました。

エヴァ展入り口

8月27日まで愛知県岡崎城でやっているヱヴァンゲリヲンと日本刀展へ行ってきました。

突然目に飛び込んで来た情報

自分のやりたい事を具体的にする為に市役所や市民センターへ行ってきました。
そこに何故かエヴァと日本刀展の幟やポスターがやけに目に入ってきます。

昔からアニメは好きで、エヴァも一通り見て高校生の時はハマっていました。
丁度CRセカンドインパクトが出始めた時期というのありましたし(笑)

会社を辞めたばかりで出費は抑えるべきだと思いましたが、良い経験になるし自分への励みになるだろうと思い切って行ってみました。

メインの展示場は三河武士の館でした

ずっと岡崎市民だったにも関わらず岡崎城にはあまり来ませんでした。つまらないし・・・

エヴァ展入り口

メインの展示会場は三河武士の館、売店があるのもここだけです。
よくポスターに載っているロンギヌスの槍は城内にありました。
三河武士の館は、劇場版ベースになっていていまいちしっくりこない・・・

カウンターソード

三河武士の館には特別展示がされていて、特別展示にはパイロットが和服姿で構えている刀と初号機の銘刀野薙でした。

和服綾波抜刀

銘刀

そんなことより順路が分かりにくいです。
何度か迷子になっていました(笑)

ロンギヌスを見に城内へ

そして、ロンギヌスの槍を見に岡崎城の城内へ。
城内に入るなんて小学校か何かのイベント以来久しぶりでした。

二階にロンギヌスと原画、企画書が同じスペースに展示してありました。
原画と企画書は撮影禁止だったので私の記憶の中にしかないです。

ロンギヌス全体

ロンギヌスの捻じれている部分が堪らなくドキドキします。
この厚さの鉄を曲げるのはものすごい事だと、素人が見ても何となく分かります。

ロンギヌス捻じれ部分

そして、これが原画かっ!これが完成すると、こうなるのかっ!スッゲッ!と見飽きなかったです。
企画書もおそらく、アニメの作成前の企画書なんだと思いますが、ここまで細かく、しっかり書き上げるものなのかと、これはこれで感動しました。
今回の展示で一番良かったとこです。

その他の展示

三河武士の館にも城内にも常設展示の甲冑や刀、当時の道具も展示してあり歴史の勉強にもなりました。
しかし、相変わらず人の名前や人間関係が頭に入ってこずあまり覚えていません(笑)
あと一日しか無いですが、気になる方は絶対に行ったほうがいいですっ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です