台風一過の空の下、ソロツーリング行ってきました

コーデュラ日本一周

台風一過でバイク乗って来ました。

角島大橋レオキース
台風19号で、かなりの被害が出てしまった場所があります。モンスター台風というのか、そういったデカい台風が明らかに増えていると感じます。
長野県に移住していた時にお世話になった職人さんの自宅が避難対象になり、娘さんの自宅へ避難したそうです。上田橋鉄橋が崩れてしまったという連絡をもらいました。停電もしていて、復旧の目処もたっていないそうで、心配は続きます。
1000年に一度氾濫すると言われる「千曲川」が氾濫したので、今回の台風の大きさが知れてきます。

しっかり時間を決めて走る

大潟村

さて台風の話はこれくらいにして、冒頭のバイクの話です。

余裕がないのでそんなに頻繁には乗れていませんが、バイクはオイルを使ったエンジンなので頻繁に動かした方が壊れません。
その”頻繁”というのがどれくらいの期間なのか、人によって大きく違いますが俺が決めてるのは「最低二週間に一度は走る」という事です。
日本一周中は、殆ど一日も休まず走り続けていたので、快調が続き機械的な故障なんて考えもしませんでした。あ、北海道は流石にきつそうでした(笑)速度と距離が合わないんでしょうね。

なので、どれだけ生活が忙しくても二週間に一度は少しでも走ると決めています。いまのとこ・・・。
そうなると短い時間でそこそこ快適に走れるような道をコース化してしまった方が考えずに済むんですよね。毎回ルート考えるのも結構面倒ですし。

以前は決まったルートがあったんですが、日本一周と移住で忘れてしまいました。しっかり記しておけばよかったと少し後悔です。

最近のお気に入りルート

エサヌカ線バイク

俺が思う「気持ちの良いルート」は山、信号と交通量少ない、そこそこワインディングで低速(60km/h前後)で走れる条件が揃っている道です。
結構重要なのが信号が少ないという事と、山という点です。この二点で走ってて楽しいかどうか決まってくると思います。

最近走るお気に入りのルートは之です。

「岡崎東公園」出発で「岡崎市役所」着にしていますが、要は国道301号線を使い、作手の方へ走るルートがお勧めです。
これで大体3~4時間で80kmのルートです。時間無いときや混んでる時は、県道35号線で夏山切山を突っ切っていくのもおすすめルートです。
国道301号線は結構交通量が多い時期もあるので、注意してください。

走りながら考えていたこと

鳥取砂丘ではしゃぐやつ

今日10月13日は元々予定が入っていましたが、台風の影響で当日に中止なりました。
その予定に合わせて受注していた物を済ませるように行動していましたが、前日に別件が入り当日の睡眠時間は3時間前後でした。

それもあったかもしれませんが、異様に疲れました。

今日も少し考えて走っていました。
やっぱりバイクを乗るというのは贅沢なんだなぁとしみじみ思います。
それはハーレーというバイクのせいなのか、気分のせいなのか分かりませんが、今のバイクは好きなので維持する為に頑張りますよ~。
あと、自分の生きがいとか生きる意味というのも考えてしまいます。生きてる意義とか。

皆さんは、なぜ生きていますか?生きて何がしたいですか?何を成し遂げたいですか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事