トラックボールのこと

比較

いつからか、自宅でPCを触るときはトラックボールを使うようになりました。
3個持っていて、普段使っている物と、昔常用していて今は一週間に一回は電源を入れるデスクトップPCに使っています。
余った一つは使わず床に転がっていて使っていません。

トラックボールの紹介

常用とデスクトップ用を紹介します。

比較

右の白いのが常用で
Kensington(ケンジントン製) Expert Mouse5(EM5)
左の黒いのがデスクトップ用で
Kensington(ケンジントン製) Expert Mouse7(EM7)
です。

どちらのトラックボールも右手の中指、人差し指で球を操作するの所謂”大球トラックボール”です。
パっと見同じ様な二つですが大きな違いがあります

EM5とEM7の大きな違い

EM5とEM7の個人的に思う大きな違いは
・ボール支持、エンコーダーの違い
・スクロールリングの有無
です。

ボール(大球)支持の違い

このボール支持の仕方の違いによって使い心地がかなり変わります。
今日久し振りにEM7を使って実感しました。

EM5はベアリング、EM7は人口ルビーになっています。

支点比較

ベアリングの方が動きが軽くて滑らかに動きます。ルビーの方がカクカクの動きで特に分かりやすいのが動かし始めの時です。

EM5のベアリング部

EM5ベアリング

光学式のエンコーダー(あの赤い光のやつ)と違って、画像の下側と右側にあるベアリングの回転を感知してマウスを動かす信号に変換しています。
X軸とY軸別々に感知しているのがよく分かります。
掃除の為分解するとこんな感じです。

EM5蓋開け

ベアリング周辺に埃が溜まって、ボールの回りが悪くなる事があるので、半年に一回程度こういった掃除をしています。
ネジ二本外すだけでここまで分解できるのでシンプル構造でいじりやすいです。

続いて、EM7のベアリング支点です。

EM7ルビー支点

画像じゃ分かりにくいですが、ルビー(赤っぽい色の球)の三点支持になっています。全体的に埃が溜まりやすい形状をしています。
ボールの底の部分に光学式エンコーダーの読み込み部があるので埃が溜まりやすいのと、
ルビーを固定している形状にも埃が溜まりやすいのと、
ネジ部分に埃が溜まりやすいです。
本格的に使っていた頃からは一月に2~3度程度掃除していました。すぐに感度が悪くなって変な動きをするようになります。

トラックボール特有の”球の惰性で動かす”というのは、正直ルビー支持の方が回ります。少ない力でスムーズに動くのはルビーなんですね。でも、指で球を動かすのはベアリングの方がスムーズで軽く動きます。

スクローリングの有無

EM5にはスクロールデバイスが無く、EM7には搭載されています。
EM7に搭載されたスクロールデバイスは、Kensington(ケンジントン)オリジナルで、球周辺に設けられたリングを回すことでスクロールを行うスクローリングです。
マウスで言えば右ボタンと左ボタンの間のカリカリする部分です。
これまでのトラックボールはマウスの様に手軽にスクロールが出来ないデバイスだったんですね。
ちなみに最近発売されている大球トラックボール(SlimBlade Trackball)では、球を捻る事でスクロールが出来る機能を搭載しています。

一見するとスクロールデバイスがないEM5は不便のように感じますが、それを補って余りある使い心地の良さがあるように感じます。考えてみるとそんなにスクロールします?
ブラウザは基本上下スクロールで、エクセルとかは幅広に使えば左右クロールもしますけど、滅多に使いません。
マウスのホイールクリックした状態は、EM5でも出来るので流し見は可能なので、思ってるほど不便ではないです。

どうしても不便な場合はスクロール用のデバイスもあります。

同じようなデバイスで新しいのが出てこないのが悔しいですが、俺はPowerMateを使っています。

EM5とPowerMateを買う時の注意点

俺はメインのPCはEM5とPowerMateを使っています。この両方を使うのを検討している人は注意してくださいね。

どちらも古いデバイスなので、windows10では反応しない場合があります。そもそもどちらも入手しづらいです。
デスクトップPCはEM5が反応しないので、フリーソフトをインストールして無理矢理使えるようにしましたが、そのソフトも認識しなくなり一時期お蔵入りになっていました。
今メインで使っているノートPCは何故かそのまま反応したので問題なく使えています。
PowerMateは専用のソフトがありますが、スムーズにインストール出来てデバイス本体もスムーズに使えています。ソフトの起動だけ手動で行わないといけませんが、それは設定にどうにでも出来ると思っています。

どちらも今買うとなるとオークションなどの個人売買になるか海外AMAZONで購入するかになると思います。
海外AMAZONで調べると、物はあるけど二万円近くするのな・・・ちょい高いか?
俺がEM5を買ったのは海外AMAZONだけど、確か送料込みでも二万円はしなかったと記憶しています。

トラックボールはおすすめです。

最近ではPC離れでどんどんスマホタブレットに移行してる人が多いので、デバイス自使う人も減ってると思いますが俺はこういったデバイスは好きです。

特にお勧めのトラックボールは、ルビー支点じゃなくてベアリング支点ねっ!
ただでさえ数が少ないベアリング支点を手に入れも、PCがドンドン進んで反応しなくなる様になるんだろうなぁと思いながら使っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です