久し振りのアレルギー悪化!原因と対策考察

マスクカエル

今朝はなんともなかったんですが、10時頃からアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎が悪化しました。
アトピーは右肘がメインでかゆくなりました。

久しぶりの発症!原因は?

原因

アトピーもアレルギーもストレスから発症、悪化する人は多いと思います。
会社員だった時は、強いストレスを受ける事が多かったので突然身体全身が熱を持ったようになり、掻き毟りたい衝動に駆られる時が頻繁にあった時期がありました。
会社員をやめて、長野県から愛知県に帰って、暫く落ち着いていたんですが、今日久しぶりに発症して慌ててしまいました(笑)

なぜ今日起こったのか、自分なりに整理してみました。

原因

今日は心理学の先生の場所へカウンセラー養成講座を受けに行ってきました。教室の場所は先生宅。でも何度も行っているし綺麗なのであまりハウスダストは少なそう。

自分の中の有力候補が、服が良くなかったという事。大学4年の就活中に、面接の為スーツを着ると突然痒くなって、鼻水が出始めて、頭がガンガンし始める時もありました。あれ?俺会社員向いていない?(笑)。
実は今日着た服は少しお高いバイク乗り向けの服で、アウターに使う事が多いのであまり洗濯しない服だったんですね(笑)。そりゃ埃溜まるわな~。

それと、これは初めてなんですが、鼻毛も原因かなぁと思っています。
見た目に気を使うという意味で、先日鼻毛の処理をしたんですね。鼻毛用のはさみで結構ザクザク大量に切っていました。
鼻毛には鼻の中を守ったりする役割があるので、短くしすぎて鼻の粘膜にアレルゲンが直接当たってしまい鼻炎が悪化したのかなぁとも思います。

アトピーはカウンセラー養成講座の途中で落ち着きましたが、鼻炎は家に帰ってからも治らず今でも続いています。
帰ってからはPCで作業したいと思っていましたが、頭痛までしてきたので2時間程度睡眠してしまいました。

結局原因は服と鼻毛の複合的な事が原因かなぁと思っています。
ですが、アレルギー発症が原因かどうか、因果関係が分かりませんが結構激しい頭痛までして、咳も出てきたので単に風邪の可能性も感じています。

対策はどうしましょう・・・

マスクカエル

原因が分かったら対策が必要です。今回の対策は、
・鼻毛は処理しすぎないっ笑
・服は洗いましょう笑
が対策として挙げれそうですね。鼻毛ははみ出ない程度で処理すればよかったですね。
服は洗うと劣化しちゃうので、大切な服であまり洗わないのがありますが、もう少し洗う頻度を上げます。

鼻炎が悪化したらマスクが有効だと思っています。
自分の吐息でマスク内の湿度が上がり、鼻の粘膜の保護が出来るので軽くなる、出やすくなると実感があります。医学的根拠は何もないですよ。

もし、万が一出先で悪化した場合を考えてマスクは2~3枚は持ち歩くようにしましょう。今日はたまたまカバンに入っていたので助かりました。

ちょっとやばそうなんで、寝ます!
明日から本気出す笑

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事