DoMaNNaKa塾に行ってみました。

コミュ

母の同級生つながりで知り合った日置祐輔さんにDoMaNNaKa塾の活動に招待してもったので、行ってきました。
日置祐輔さんについてはこのページがわかりやすいです。起業家の「人生を変えたキッカケ」を届けるメディアKeyPage

おせっかい母さんの講演会

母さん

招待してもらったのは、おせっかい母さんこと高橋恵さんの講演会でした。PR会社で日本1位、世界19位の株式会社サニーサイドアップの創業者です。今では一般社団法人おせっかい協会を立ち上げ80歳も目前ですが、精力的に日本全国を走り回っています。

今回の公演では人を想う事の大切さ、行動することの大切さを学びました。
特に響いたのが
コネが無くとも行動できる
知識が無くても知恵がある
常識が無くても情熱はある
これね。俺には知恵も無いけどさ。

何が言いたいのかって言うと、恐らく非常識でも良いから行動をしろ、アクションをしろ、それが結果に繋がるという事だと思います。
高橋恵さん。本当に破天荒な女性でした。自称脳天気で今の人たちは悩みすぎて行動をしないとも仰っていました。
これって瞑想とかマインドフルネスとか禅、瞑想の考えに凄い似てると感じました。
過去も未来も考えずに”今”を考えて、全力で生きる、人の為になる行動をする。
それが重要なんだと思いました。

コミュニティについて

コミュ

今回参加させてもらったのは、DoMaNNaKa塾ですが私は勝間塾生です!
ですが、勝間塾にリアルで参加する前にDoMaNNaKa塾に行ってしまいました。
感じた事は、とてもアクティブで元気が良いコミュニティだということ。

勝間塾歴はそんなに長くないですが、ここまでの元気はあるのかなぁ?
月に一回の月例会も参加できていませんし、基本活動が東京の方なのでここまで参加出来ずにいます。というか、自分が所属してるコミュを置いといて他コミュに顔を出すってなんだろ・・・。
10月の月例会は年に一度だけ勝間さんが名古屋に来て講演会をしてくれるのに用事があって不参加でしたし。
勝間塾は毎日朝5時に毎週決まったテーマで学びのメールが来て、そのメールの感想や課題を投稿していく完全に自分発信のスタイルのコミュです。
勝間塾も自分でどんどん活動していかないと成果が出ないコミュニティです。

DoMaNNaKa塾は半年スパンの塾みたいです。仲間を作って楽しみながら自分を発見、成長出来る様なコミュみたいです。
期限が決まっている分こちらの方がビッと行動出来るかもですね。

コミュが使うSNS

sns

勝間塾でも入りたての時にイベントを立て、今回のDoMaNNaKa塾に参加させてもらって、本当に多くの人達とお会いする事ができました。
その中で疑問に思うのが、情報交換や事故発信で使うSNSがFBメインという事です。

個人的にFBってあまり好きじゃないし、使いづらいと思うSNSなんですよね。それでも多くの人が発信するた為に使っていて、便利に利用しているみたいです。
それの理由がよくわからないんですよね。

大勢の人が使ってるので自分も使わせてもらってますけどね。自分は普段はツイッターの更新が一番高いので、そちらもみてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です