掃除は文明の危機を使わないのが良い

掃除リスト

最近床の掃除には掃除機よりも箒を使っています。
あまりにも埃が多くて舞い上がってしまったり、集めるのが大変な場合は大雑把に掃除を掛けてから箒を使います。

優れた箒は掃除機に勝る

掃除リスト

箒の優れた点をいくつか紹介します。
電気が不要
これはいうまでもないですね!人力で作業をするので電気が不要です。その分カロリーが消費できます。
結構取れる。綺麗になる
侮っている人が多いですが、埃はしっかり取れます。物によっては掃除機以上に綺麗になると思います。
目で見える成果
掃除機だったら吸って終わり、偶にフィルター交換をする程度でその日どれだけ綺麗になったかは分かりにくいです。
細かい場所もお茶の子さいさい
掃除機だとヘッド形状よりも小さい場所は出来ませんが、箒は自由自在ですからね。細かい場所、傷になると行けない場所まで広い範囲をカバー出来ます。

良い箒は目が細かくかなり小さい埃も掴む事ができます。
また最近はずっと箒を使っていますが、部屋の端っこや、物と物の隙間や細かい場所へも箒の枝が入ってくれるので、ドアの隙間や少しした隙間段差もそのまま掃けるので本当に楽です。

俺はアトピーでかなり細かいフケとか角質とかものすごい量が落ちますが、掃除機だと知らぬ間に吸い取ってしまってどれくらい汚れていたか、綺麗になったか分かりにくいんですよね。
この前箒で掃いたらすごい量の細かい粒子が出てきました。心なしか床も綺麗になったように思います。
成果が目で見えるのもいいと思います。写真は撮れませんでしたが、今考えると気持ち悪くて撮らなくてよかったですね。

掃除機は取れていない?

掃除機

掃除機は吸引力を出す為に、逆方向に風が出しているんですよね。それで埃が舞いがってしまいます。
箒も舞い上がりは起こりますが、下手したら掃除機より舞い上がります(笑)

箒と掃除機を使ってみた感想は、掃除機は取れているか分からない。箒はまず”取れていない”という疑心暗鬼から始まるので掃いた場所をよく見ようとします。なので結果的に掃除機より綺麗になってると思います。
掃除機って掛けて終わりじゃないですか?”綺麗になっている”として終わってしまう時が殆どでした。でも、結構取れていない時が多く、後で水拭きをする時が多かったです。掃除機だとそれぐらい取れていないんですよね。

掃除機と箒だとまず目線がちがうんだなぁと思います。
取れている”はず”という掃除機と、取れてるのか”分からない”箒。分からなければよく見ようとしますもんね。
その前提が違うのもそうですが、

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です