やっと再確認が出来た、とても大切な事

最近感じていた違和感の正体が分かったかもなので記しておきます。

俺の旅スタイル

土谷棚田と俺

これは日本一周の時に決めた事で、今も大切にしている事ですが、俺の旅スタイルは
スマホ見ない、使わない
です。これに尽きると思うんです。

スマホというかインターネットを多用しない、ですね。

現地の生きた情報を、現地の人から貰うのが最優先でワクワクする事!
上記の写真も、長崎県をぶらついていた時に見つけた棚田で佐賀県から来ているご夫婦に撮ってもらって、阿蘇の情報を頂き、「もう一度阿蘇に行ったほうが良いよ」と強く勧めてもらったので、全ての予定を変えて阿蘇に向かって走ったキッカケになった写真です。

スマホだと情報を取るのに集中したり、情報に正解を求めてしまい詰まらない事になってしまうと思う古い人間です。
もちろん使い方やによるんですけどね。

情報弱者で有名なスポットに行けてない場所も多々あるんですけどね。それはそれでいいでしょ。次の目的にもなるし。

スマホを使うのは夜に無事報告でのSNS更新、山奥で迷子になった時の現在地確認(圏外だったけど笑)、天気予報の確認(暗鬱とした気分になる事が多かったからやめた)だけ。
そもそもスマホにしたのも日本一周前の三か月前で全然使えなかったから(笑)それが逆に良かったのかもしれませんけどね。

大切なのは、俺がその場に行って、現地の人たちと交流をして、その経験・体験を感じて伝える事、自分を再認識すること
だと思っていましたし、それは今も変わらない思いです。

今やっていること、今後やりたい事

海兵隊ゲート

長野県から帰ってきて、すぐに出来た目標が
南米大陸を自転車で一周する
その為にネットを使って仕事を出来る様になる。仕事をしながら回れるようにね。

目を着けていたのがWeb系のデザインとライターなんですよね。
ロゴだったり、フライヤー作成だったり。色々制作して小銭を稼いだりしていましたが、違和感が出てきました。

俺がしたいのってなんだっけ?
ネットで集客も大切だと思うけど、こんな事がしたかったっけ?なんか違う。
そんな事を思い始めました。

そんな事を思っていると、ふと昔好きだったピンストを無性にやりたくなりやってきました。

少し気分的にさっぱりして、陽を浴びている時に思い出した上記の「旅スタイル

そうだ、大切なのはネットじゃなくて、俺がそこで何をしたいか。誰と交流するのか。
なんだ。

俺がしたいのはスマホ情報から一時的に離れて、改めて人間と向き合うこと。

これまで感じていた違和感はここだったかも
俺は今、自転車で南米大陸を一周するためにネットを使って仕事が出来るようにやってきたけど、やる度にネットの世界にどんどんハマって行ったんだろうな。
やればやるほど、抜け出せず、内にこもっていった。外に出るためにやっているのに。
おかしな事ですね。進めていくにつれて外に出ていかないとおかしいのに。

そこからどうするのか?

コーデュラ日本一周

ネット情報から一時的に離れて、目の前にいる人間と向き合い、どうするのか。どうしたいのか。
そこが見えてこないんですよね。

少なくてもネットの世界に没頭する事ではないみたいです。

今落ち着いて発信できるのはここまでかなぁ。もうちょい、自分と向き合ってみます。

ちょっと追記

これまで自分がやってきた「日本一周」というのを「旅」と表現するのに物凄い抵抗がありました。それは今でも変わりません。とても違和感がある。
旅って表現するのもは、もっと苦労やワクワクがあったりするものって自分の中のブロックがあるからです。

これまでも「日本一周ツーリング」と表現してきて、「旅」と表現したのはこの記事が初めてです。
ものすごい違和感と恥ずかしさが残る言葉ですね。
俺がやってきたのが、旅って(笑)キャンプツーリングの延長でしかないよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です