iCloud様様

先日スマホを変えたんですが、面倒と思っていたデータ移行が一発で完了しました。
スマホ変更大丈夫!怖がる事ないんです!

iPhoneからiPhoneの場合に限る

スマホ決済

俺はPCも使うのでiCloudにデータを保存していたので大丈夫だったと思います。
Apple社のスマホにはiCloudというネット上にデータ保存できるサービスがあります。
スマホ本体の設定で変更が出来ますが、連絡帳(アドレス帳)から写真データなど必要そうなデータは殆ど保存出来ます。

苦戦したのは2ファクタ認証です。

出会い

新しいスマホをiCloudにログインする際に登録しているIDとPWが分かっても、2ファクタ認証をしていると面倒だったりします。
俺の場合は2ファクタでスマホの電話番号を登録していましたが、スマホでの電話番号は変わっていないのでそのまま出来ました。

ただ、2ファクタ承認の番号が来るのが時間差が大きくて出来ているのか不安な時間が長かったです。
スマホでiCloudに入ってしまえば勝手にデータ復元してくれました。

あれ?PC使ってないな

ライターとエッセイスト

思い出してみるとデータ復元にPC使ってないですね。
最悪スマホでiCloudにログインできなかったらPC側で個人情報変えてログインしようと思って待機してただけです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です