バイクは危ないという意見が多いですね

コーデュラ日本一周

バイクに乗っていると
「危なくない?」
と言われた事があります。
今回はバイクは危ないのか?という事を書いていきます。

バイクは車よりも危ない?本当?

備える

バイクは危ないという認識は、車のように壁(ボディ)に守られていないからというのが一番耳にします。
本当でしょうか?
といつも疑ってしまいます。

個人的には、車よりも安全だと思っています。

囲まれていないという事は、遮られていないので、車と衝突しても衝撃は全て外部へ逃げます。
車に乗った状態だと、車内のシートやルーフ(天井)に当たり衝撃が逃げません。
また車のボディが変形した場合、最悪挟まれてしまいます。挟まれて身動きが出来ない場合があります。
ですが、もちろんバイクで吹っ飛ばされたら落下の衝撃や、引きずられたりするのでそれが怖いですね。

そしてなにより、表面積の大きさの違いからバイクの方が事故る確率的には低いと思っています。
バイクにもよりますが、正面から見た場合では車の1/4や1/3程度の面積しか無いので、単純に衝突する危険は低いです。
ただ、小さいので走行中の車から視認されにくいので右左折での巻き込み事故には気を付けています。

車とバイク、安全なのはどっち?

結局は一長一短になってしまうと思いますが、上記の理由からバイクが一概に危険な乗り物と認知するのは間違いです。
バイクだから回避できた事故、車だから回避出来た事故というのは必ずあります。

ただ、車体が大きくて排気音がデカいバイクの方が車から視認されやすいので事故る確率は低いと思っています。
これまで事故った事、事故りそうになった事を思い出すと、小さいバイク(カブ50)の方が多い様に思います。
大きいバイクでも事故った事がありますが、すべて自分の運転不注意でした・・・(笑)

車とバイク、どちらか安全か。
運転の仕方、状況判断の仕方、それぞれなのでバイクは危ないから!という理由で乗らせないのはやめてあげてください。
ただ一つ、車の運転を経験しているかどうかで大きく違ってくると思います。
車からバイクがどう見えるのか、車はどんな挙動をするのか、分かっているだけで安全度は一気に上がります。
逆もしかり、バイクから車がどう見えていて、バイクはどんな挙動をするのか分かっていれば車を運転していても安心できます。

車の運転を半年程度させてから、バイクを取るか決めてもいいかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です