アメリカンバイク歴10年以上の私が、アメリカンバイク乗りに似合うヘルメットを紹介していきます。
個人的には半ヘル一択ですが、最近の傾向なども含めて紹介していきます。
目次
法律的にバイクに乗れるヘルメットはフルフェイスとジェットヘルメットのみと思われがちです。
道路交通法上は半ヘルでも公道使用可能です。
よく問題になるのは
『PSCマークやSGマークが無いと公道で使ってはいけない』
という意見です。
PSCマークというのは『消費生活用製品安全法』という法律が絡んでいて、これは
販売や販売目的で陳列を禁止している法律です。
SGマークは『製品安全協会』による審査です。
SGマークも道路交通法的には義務ではないので減点になる事はありません。
そうです。道路交通法的には半ヘルを公道で使用する事は禁止していません。
ただ販売を禁止されているので、「バイク用のヘルメット」として入手するのは不可能です。
amazonなどのネット通販では「装飾品」として売られています。
道路交通法的には問題はありませんが、PSCマークの『消費生活用製品安全法』が無いヘルメットを販売するのが違法です。
なのでヘルメットの種類はフルフェイスとジェットヘルメットと半ヘル(ハーフヘルメット)の三種類使えます。
少し前のアメリカンバイクにも似合うフルフェイスといえば
イージーライダースのジェットヘルメットのX-JETに別売りのマスク(ガード)を着けてフルフェイスにするというタイプのヘルメットぐらいしか無かった様に記憶しています。
今少しamazonを見ていただけですが、マッドマックス風なヘルメットが物凄いプッシュされていますね(笑)
本当に色々とおしゃれなヘルメットが増えてますね。
中にはオシャレでもPSC、SG規格を取得している物もありますね。
すべてに共通している事がありますが、それは
マスクに当たる部分が後付け風になっている事です。
これはX-JETから始まった流れに感じます。
おしゃれなヘルメットを装着するときに気を付けて欲しいのが
カラーリングです。
形もそうですが、色にも注意をしてください。
アメリカンバイクはSSバイクと違いシンプルなカラーリングが多いので、ヘルメットもバイクの色に合わせる様なシンプルなカラーリングがお勧めです。
バイクが黒なら、ヘルメットも黒系やマッドブラック
メッキが多いバイクでも同様ですね。黒系やマッドブラックが落ち着いてみえます。
ヘルメットが浮いてしまうようなカラーリングは気を付けてください。
上記の通り
アメリカンバイクだからと言って、見た目重視の半ヘル一択という意見は古い・・・かも。
かなりオシャレなフルフェイスが増えていて驚きました。
これはもう半ヘル一択という意見は古いかもしれません。。
半ヘルは危ないですし、目も疲れます。
以前半ヘル乗り向けにお勧めのシェードやゴーグルの記事に書いた通り目への負担が大きいです。
それで悩むくらいなら目への負担を減らす事も考えてヘルメットを変えるのもいいかもしれません。