禁煙の方法大公開!精神的な依存を解除するラク~な方法

今回は禁煙についての経験を公開します。
私は昔、1日3箱吸っていたヘビースモーカーでした。
それもゴールデンバットやショートピースのいわゆる”両切りたばこ”を愛煙していました。
フィルター付きのタバコもフィルターを外して吸ったりする程、両切りが好きでした。

そんな私が禁煙を始めて約6年目。
特に何かをやったわけでもなく、禁煙出来てしまった方法を公開します。

ゆる~く禁煙の定義を決める

禁煙の定義ってなんでしょう?
ここでは時間にしましょう。
煙草を吸っていない時間すべてが禁煙の時間です。

そう定義するとどうですか?
今禁煙に悩んでるあなたも、実は禁煙出来ていると思いませんか?
最後に吸ったのはいつですか?

1分前でも5分前でもいいですけど、煙草を吸っていない時間はありますよね?
その時間は禁煙出来ているんです。

つまり、
吸っていない時間=禁煙の成功時間
ということです。

あとは、その時間をいかに伸ばすか、を意識しました。

ゆる~く禁煙の精神

そろそろ一服したくなりましたか?
でも今は折角禁煙ができています。5分だか10分だか知りませんけど、
吸っていない時間=禁煙の成功時間
と定義したので今は禁煙が出来ている時間です。

あれ程禁煙できずに悩んでいたのに、まさに今禁煙出来ているんですよ。
凄いですねぇ~!
せっかくなのでもう少し禁煙していましょう。

何か楽しくて夢中になれる事を考えましょうか。
私はこの精神に気づいたのが仕事中だったので、仕事に没頭しましたよ。

でも今は趣味の時間を使って書いているので、そうですねぇ~
シュークリームってなんであんなに美味しいんでしょうかね。

どんなシュークリームが好きですか?
私は生地の外側は少しパリッとしていて、中はフワッ。
クリームは甘すぎず、舌触りの良いクリームが溢れんばかりに詰まっているシュークリームが好きです。
かぶり付いている時に、ケツの方から出てきたクリームを舐めるのも、
生地を千切って着けて食べるのも美味しいですよね。

はい。また禁煙時間が伸びました~。
出来るじゃないですか!
すごいですよ。

少し前に吸わなくても全然平気でしたよね。
もう吸わなくても平気なんじゃないですか?

今じゃなくてもいいんじゃないですか?

私の禁煙マインドはまさにこれです。
今じゃなくてもいいや~。いつでも吸えるし。

この今じゃなくてもいいや精神に気づけたから今でも6年程禁煙出来ています。

ゆる~く依存からの脱出

吸うのは今じゃなくてもいいですよ。いつでも吸えます。
もう少し、もう少し、先延ばしにしましょう。

それでも人間とは不思議なもので、
意識していなくても、フと思った時に手元に無いと不安になるんですよね。
無性に吸いたくなるんですよね。

だから半年ぐらいは必ず肌身離さず持っていてくださいね。
精神的には依存しててもオッケーです。
それに、いつ吸ってもいいですよ~。
これまで伸ばしてきた禁煙期間を無駄にするだけなので。

手元にある、いつでも吸える。今じゃなくてもいい。
そう思ってるだけで、精神的にはかなり楽です。

私が煙草を手元にも置かなくなったのは、禁煙を始めてから半年以上経った時です。
初めて職場にたばこを持って行かなかった日。
とても緊張しました(笑)
無性に不安に感じました。

ですが、今じゃなくてもいいや精神があれば、乗り越えられました。

あと、周りの人にカミングアウトするのは今じゃなくていいや精神で、禁煙してから一週間~二週間ぐらい経ってからした方がいいと思います。
嫌がらせをする人がいますからね・・・

ゆる~い実体験

これらの事は全て実体験です。

禁煙する気は無かったですが、今じゃなくてもいいや精神に気づいてしまったら吸う必要がなくなったと感じて実験的に禁煙時間を延ばしたら約6年まで来ています。
もちろんこれからも今じゃなくていいや精神で禁煙時間を伸ばしていきますよ~。

頑張る必要はないけど、ゆる~く気長にやっていったらいいんじゃないですか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です