一番好きなSNS

結論から言うと、一番好きなSNSはツイッターです。
暇になった時に開いてしまうのがツイッターなんです。

何故なのか、考えてみました。

1:とても手軽
2:輪が広い
3:文字制限

なのかなぁと思います。

ツイッターのいいところ

とても手軽

この手軽というのはイイネやリツイートに対して壁が低いという事です。

それぞれ思ってる事や感じた事を呟いてる場合が多いので、気楽にアクションが出来るんです。
全く知らない人でもアクションがしやすいんですね

FBだと、プライベートや事業の事が多いのが原因なのが分かりませんが全く知らない人へのアクションが精神的に難しく感じます。
どんどんやってけばいいと思うんですけどねぇ。

また、毎朝おはようの投稿はツイッターでは多くみますが、FBでは見た事がない。
毎朝の挨拶をするぐらいツイッターは手軽です。

輪が広い、広がりやすい

フォロワーさんがイイネやリツイートしたつぶやきも表示されるので、とても輪が広いんです。
フォロワーさん繋がりでコメントやアクションを貰うのが多いです。
その流れでフォローしたり、されたりしてさらに広がっていきます。

FBだと、フォロワーさんが投稿、シェアしたものしか流れてこないので輪が広がりにくい。
イイネ等のアクションは流れてこないんですよね。
大体いつも決まった人しかアクションしてくれなくなりますし、タイムラインを見ても似たような顔ぶれになりやすいです。
投稿内容が悪いと言われてしまえば、それまでかもしれませんが。

文字制限

ツイッターには140字制限があります。
これのおかげでとても読みやすい。
皆さん簡略化したり、工夫して要点だけをまとめてたりしてあるので読むのに時間が掛からないんです。
このブログの様にダラダラ長い文章書いてる人もいない。サクッと読み進められます。

投稿する時に少し考えてしまいますが
日本人が昔から親しんでいる短歌や俳句の様な感じで、短い言葉で刺さる様な工夫をする時が楽しいです。

ツイッターの不満なところ

全面的にツイッター推しになってますが、FBが優っている面も多いですよ。
例えば、
画像の投稿数制限
は良い例だと思います。

ツイッターは4枚までと決まっていますが、FBは恐らく何枚でも投稿出来ますよね。具体的な上限は知りません。

あと、PCで見るならFBです。
ツイッターはPCでは見にくく感じます。
そもそもガッツリ見るものではないと思います。

メインの発信はツイッター、友人の近況報告確認でFBみたいな勿体ない様な使い方をしてしまっています(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です