トラックボールの不調で試行錯誤してしまいました。

注目

少し前から常用で使っている方のトラックボールが昼間になると不調になってしまいました。

トラックボールについての記事はこちら
今回は上記の記事の
Kensington(ケンジントン製) Expert Mouse5(EM5)
についてです。

不調の症状

注目

このトラックボールのポインタセンサーはX軸とY軸に分かれて付いています。
X軸が画面上で横方向で、Y軸が縦方向ですね。
それぞれのベアリングが別々に動いてスムーズに動きます。

EM5センサー

今回の不調はX軸のセンサーが全く反応しなくなってしまっていました。
ポインタが上下しか動かないって不便だぜ?

本当に不便なので何度もバラシて掃除したり、ボールとベアリングの接触具合を確かめたりしましたがこれといった改善にはなっていませんでした。

原因は陽の光でした

悩み

よくよく思い出してみると、上記の症状が出るのは、
・日中トラックボールに陽の光が当たり始めた時間帯
という事に気づきました。

EM5のエンコーダーはローラー式で、ベアリングの回転を読み取り電子信号に変えています。
よ~く見るとベアリングに溝というか読み取り用の印が全周にあります。

トラックボール本体に太陽光が当たってしまうと、このセンサーのとこまで陽の光が届いてしまい読み取れなくなった結果反応しなくなる。という仕組みみたいです。

一番外側のカバーのボタンの隙間や合わせ目から陽の光が入ってしまうようです。
俺の個体は右上のボタンの外側当たりに陽が当たると反応しなくなるので、その時間帯に衝立などでそこに陽が当たらない様にしてやると症状が起きずに使えました。

原因解決は思いもよらぬところから

今回は、
カバーがあるから日光は影響していないはず。
という固定概念を疑えた事が問題解決に繋がりました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です